
  • --/--/--(--) --:--:--


なつかれると嬉しい~

  • 2005/08/31(水) 23:59:46

久しぶりに会う友達の家に行きました。4歳の男の子ともうすぐ2歳の女の子がいるのですが、子供の成長って早いんですねぇ。
半年以上会わなかったら、もう違う!お兄ちゃんは一人でご飯も食べられるし、前より聞き分けも良くなってて、妹はちゃんと言葉を話して歩けるようになってました。


始めは多少緊張感があったものの、最後には寄りかかって寛いでいる子供たち。。。か、かわいい~
ただ友達が言うには「かわいいって言うのは、今だけだからよぉ」
。。。そうかも(^^;)


もし子供がいたら、かわいいだけけは済まないんだろうなぁ~なんて思うのですが。でも、幼稚園で作った粘土の作品に
ひょろ長い細い棒・・・へび
薄~い楕円形の形・・・ぶたにく
ってついてたら、やっぱりかわいいと思うでしょw


英語が話せたらイイなぁと思った瞬間

  • 2005/08/30(火) 19:58:40

近所の居酒屋さんで、ダーリンと晩ご飯を食べていた時。そこは30歳になるかならないかのご夫婦が開いていて、こぢんまりとしています。日本酒の種類が多くて、店のご主人がお酒や料理をとてもよく勉強しているなぁ~という感じの、いいお店です。


ふと外に人の気配が。。。どうやら、外国人の男女二人連れが、入り口から中を窺ってるようでした。それに気づいた奥さんとご主人が、入り口を開けてなにやら英語で話し始めました。
決して流暢というわけではないけれど、でもちゃんと会話ができるようで、彼らもお店に入ってきました。


聞くともなく聞いていると、その二人連れはスペインから観光で来たようでした。って、ここ、観光地でも何でもない普通の商店街(しかも裏道)なんですけど・・・
店のご主人は一生懸命料理とかの説明をして、二人連れもあれこれ話しながら食事をしていました。


英語話せるっていいなぁ~
って、しみじみ思っちゃいましたよ。たとえ相手が英語圏の人ではなくても、英語ってある程度共通語みたいなところがあるし。もし自分が見知らぬ外国で「お腹すいたなぁ~」とレストラン街をさまよってる時に、「ココオイシイヨ」とか日本語で語りかけられたら、ちょっと嬉しくなって入っちゃうかも。


道とか聞かれても、ちゃんと笑顔で説明できるくらいの英語力が欲しいです。。。

人間ドックワンダーランド

  • 2005/08/29(月) 16:35:53

2週間程前、生まれて初めて人間ドックを受診しました。もう色々と体に気をつけなくてはいけない年齢(^^;)ずいぶん健康診断も受けていなかったので、ちょうどいい機会かなと思いまして。


前日からお腹をすかせた迷える子羊は、受付を済ませて早速検診開始です。採血から始まり、身長・体重・視力・聴力などの検査を順調にこなし、いよいよですよ、X線検査。ついに、生まれて初めてのバリウム


胸部のX線の後、胃部X線のため隣の部屋に誘導されると、でっかい機械があるじゃありませんか。一段高くなっているところに上がり、お腹を膨らませる炭酸?顆粒を飲んだら、来ましたよ、ヤツが。
味は良くもなく悪くもなく、特別飲みにくいとかはナイんですね。なんだ、楽勝じゃ~ん♪と思いきや、本当の恐怖はこの後でした!


「じゃぁ、手すりにしっかり掴まって言うとおりに動いてくださいね」という担当のお兄さん。はぁ???と思う間もなく、自分の乗っている台がぐ~るぐる上下左右に動き始めるじゃないですか!?
な、なんなんだ、これは~~~っ(@◇@;)
こんなハードなアトラクション、随分乗ってないって!お兄さんが「左向いてくださ~い」とか「右回りに回ってくださ~い」とか容赦なく言うものだから、こっちは落ちないように必死になりますよ、そりゃぁ。
時間にして2~3分でしょうか?さすがに最後のほうは気持ち悪くなりました。。。


その後もいくつか検査をして、午前中には終了。でも、衝撃的過ぎてよく覚えてません。
え、結果?そりゃあもう、健康体でしたw

誕生日といったらケーキでしょ

  • 2005/08/28(日) 16:51:53

私の実家には『誕生日にはケーキを食べる』という習慣がありました。子供のいる家庭ではごく一般的な風景♪といったところでしょうか。
ただ、ウチの場合、子供が成人してイイ歳になったのに、この習慣だけは崩れませんでした。しかも、いつの間にか親の誕生日にもこの習慣が適用され、5人家族だった我が家は最低でも年に5回はホールケーキを食べることになっていました。(クリスマスも入れるともっとですね)

で。結婚した現在でも当然のごとくこの習慣は適用されています。
(ダーリンが甘いもの好きでよかった・・・)
2人家族のため、食べる回数は減ったのですが、別の問題が。。。

ホールを買うと、多すぎるんです。
昔は丸いケーキを5等分(らしく)するため、誕生日の人が優先的に大きいケーキをいただける決まりもありましたが、今は食べきるのが精一杯。一番小さいのを買ってはいるのですが、贅沢な悩みですよね、これって。

普通の、カットされてるケーキにすればいいんですけどね。でもやっぱりホールが好き

最後に、一足早いけどダーリン誕生日おめでとう♪

こんなの観ました~オペラ座の怪人~

  • 2005/08/27(土) 23:49:11

私、劇団四季が好きなんです。昔から色々なミュージカルを観てきましたが、今回数年ぶりに「オペラ座の怪人」を観に行きました。
少し前に映画をやっていたし、DVDも発売されたのでご存知の方も多いかも。←私はまだ観てないのですが、買った人がいるので借りる予定です。ストーリーは割愛するとして、感想のみですが。。。
やっぱりよかった!!!このミュージカルは音楽が最大の魅力だと思うんですが、オープニングであの曲が流れただけで、鳥肌ものです~~~(*^^*)どの役者さんも歌がうまいのはあたりまえですが、主役のファントム(高井治)とクリスティーヌ(佐渡寧子)の歌声はすごかった。特にクリスティーヌの伸びがある艶やかな声は素敵でした。
セットも豪華、衣装も豪華、それらを見てるだけでも楽しいです。

できれば小説やDVDで予習してから観た方がいいかも。あと、あまりお子様向けではないです。
機会があったら、ぜひ♪

素朴な疑問。。。

  • 2005/08/26(金) 21:57:34

今回ブログを始めるにあたって、実はな~~~んにも考えていませんでした。タイトルとか自分の名前とか、もろもろ。ブログの検索していてFC2にたどり着き、あれあれあれ???と触っている間に、いつの間にかできてました(^^;)こ、こんなんでいいのか!?
コメントを入れていただいたりすると、ちょっと感動しますね。ただ、まだこのブログの仕組みがよく分かってません。「履歴から来ました」って、どこ!?
こんなんで、大丈夫なんでしょうかねぇ。

ブログデビュー!

  • 2005/08/25(木) 15:16:15

はじめまして。ふつーの主婦“こりら”です。
以前からブログに興味があったものの、難しいのかな~とか私でもできるのかな~とか思っていて、なかなか挑戦できませんでした。
が、このたび幸か不幸か!?ふと「やってみようかな」と思い立ち、初めてのブログ開設となりました。
実はまだ、何をどうしたらいいのか分かってません(^^;)
真っ白~~~という状態が続くかもしれませんが、少しずつ体裁も整えられていくと思います(たぶん)ので、気長にお付き合いいただけたらうれしいです。


