
  • --/--/--(--) --:--:--


ゴーヤの日

  • 2006/05/08(月) 17:17:18

本日5月8日はゴーヤの日だそうな。

・・・て言うか、誰が決めたの?いつ決めたの???
我が家の近所のスーパーだけの話なのかしら(^^;)

そういう訳で、スーパーの策略にハマりw、本日はゴーヤを購入しました。
実はゴーヤって初めて買いました
いつの間にか、スーパーで普通に売られるようになったのですね。。。
ただゴーヤだけが売られていたのであれば買わなかったとは思うのですが、さすがスーパー、ちゃんとゴーヤの横には・・・

『CookDo ゴーヤチャンプルー用<季節限定>

買わずにはいられませんでした(^^;;;)
豚肉、卵、豆腐があれば、これでもうメインの料理はOKです。
献立に苦労する主婦には、ありがたいっ!

しかし、ダーリンは今晩ゴハンを食べる時間にちゃんと帰って来るのでしょうか。
3~4人前のゴーヤチャンプルーと、一人で格闘・・・?(゚▽゚;)
いやいや、ラップして残しておけば大丈夫か。。。たぶん。

美味しいとイイなぁ。。。


オイシイ男前

  • 2006/04/10(月) 15:19:19

ずっと以前から気になっていた男前豆腐を、ようやく食べてみました♪

他の方のブログでも時々見掛けるので、ご存知の方も多いかと思いますが、要するに豆腐です。

私が初めてこの豆腐の存在を知ったのは、昨年テレビで「こんな豆腐がある」と放送された時でした。
美味しい豆腐を作る会社で、しかもネーミングも絶妙♪・・・という内容から、興味を惹かれました。
最初はあまり売っていなかったのが、デパ地下で売られるようになり、今ではスーパーで普通に売られています。

・・・で。横目では見ていたのですよ。
どんなもんなんだろうと。。。(・・;)
ちなみに毎日眺めていたのは風に吹かれて豆腐屋ジョニーの方でしたが。
(↑コレも豆腐です)

でも、お値段も張るのですよ(^^;)
安売りは絶対にしないし、きっかけがなかなかありませんでした。

昨日ダーリンと買い物へ行った時に、何気なく「コレって美味しいんだってさ~」と振ってみたら、あっさり「じゃあ買ってみようよ」との返事。
絶対、値段見て言ってないよね、ダーリン。。。(^^;;;)

念願の男前豆腐1パック(238円)を購入。食べてみました♪
感想は、「うん、美味しい」です(・∀・)
ガーゼに包んであって容器が水切りできる様になっているので(しかも容器の底にも「男」って書いてあるw)、水っぽさがなくて、味がしっかり感じられます。
ちょっと良い和食屋さんで頼んだざる豆腐みたいです。
私はかつおぶしだけ掛けてそのまま食べましたが、塩で食べてもいいかも。

ダーリンにも感想を聞いたのですが。
「普通に美味しい」ですと。。。(-"-)
もうちょっと何か、感動とかナイのでしょうか。
それともアナタには男前の味は合わないとでも!?

まぁ、いいか(-"-)
次はジョニーにチャレンジしてみます。
安売り・・・してくれないかなぁ・・・


菜の花月間

  • 2006/03/08(水) 15:44:22

今日は天気も良くて、暖かくて、春ってサイコ~♪(・∀・)と思える日でした。
そのぶん花粉もスゴイらしく、朝から鼻をかみまくっていますが(^^;)


先月末からスーパーに菜の花が並ぶようになり、我が家では度々食卓に並びます。
主に茹でて辛子和えにするのですが、ダーリンも私も好きでよく食べます。


しかし。私が菜の花を食べるようになったのは、結婚してからでした。
私の実家では菜の花を食べる習慣は無く(^^;)、大人になって和食屋さんで食べたのが初めてだと思います。。。


以前通っていた料理教室wで習ったこともあって、家でも作るようになったのです。
おひたしが好きという、ややオッサンくさい?ダーリンが気に入ったので、今ではこの時期に欠かせない食材となりました。
こういう時、食べ物の好みが似ていると楽です(^^;)


そういうわけで、現在我が家は菜の花月間
キャベツなど他にも美味しい食材はありますが、今月は確実に菜の花の食卓占拠率が高いと思われます。
まぁ、今月限りですけれどね(*^^*)

今年の初懺悔

  • 2006/01/10(火) 17:05:10

数年前、ゲームセンターのUFOキャッチャーコーナーで、私の心を鷲掴みにしたモノがありました。


それは特大ミルクチョコレート

特大ミルクチョコレート



初めて見た瞬間から、「絶対取ってやる~~~!」と意気込んだものの、難しいのですよ、これが。。。
しかも冬季にしか置かれていないため、春が来る頃にはまた一年待たなければならないのです。
(いくらなんでも、そんなに頻繁にゲーセン通いはできないし)


そして、先日ついに捕獲に成功しました♪(・∀・)
いやぁ~長い道のりでした。。。


しかし。よく考えてみると、コレに費やしたお金って。。。(・∀・;)
1回200円、3回500円なのですが、今まで合計何回挑戦したっけ・・・?(゚▽゚;)/
もしかして、普通に美味しいお菓子とか、買えたんじゃないの・・・???(T◇T;)///


ハイ、反省します。。。_| ̄|○i||i||
もうしません。大事に食べます。。。

お餅の食べ方あれこれ

  • 2006/01/07(土) 16:29:49

私にとって、お餅=お正月
今はスーパーでいつでも購入できますし、お餅つき機があるご家庭では、一年中お餅を食べるのかも知れません。
でも私がお餅を食べるのは、ほぼお正月限定なのです。
※甘味処のお団子や大福など、和菓子は除きます


私のお餅の食べ方は、きな粉餅、海苔巻き、砂糖醤油が定番で、たまにからみ餅(大根おろし)、あんこ餅(ぜんざい)となります。
お雑煮は澄まし汁(関東なので)。これがず~っと続いてきました。


が、ダーリンと結婚してから、初めてくるみ餅という存在を知りました。
「くるみだれ」と言う、胡桃と砂糖をすり潰してペースト状になったものを、お餅にかけて食べるのです。


数年前、年末のスーパーで「くるみ餅が食べたい」と言われたのですが、近所では売っていなかったので、ダーリンの実家へ帰省するたびに買って帰っています。


初めて食べたときは、正直「・・・(・・;)」と思ってしまいました。
ほんのり甘いのですが、見た目がドロ~っとして、いまいちな気が。。。
しかし!今年1年ぶりに再会してみると、


意外と美味しい(・∀・)


さすがに味に慣れたのか、今回のものが良かったのか、ばくばく食べてしまいました♪
元々甘いものなので、私が気に入らないハズがない・・・という理由も考えられますが(^^;)


そう言えば以前、きな粉も「何で緑色じゃないの?」とダーリンに言われましたっけ。
私にとってきな粉=黄色だったので、それも「何言ってるの~~~!?」とビックリしました。。。
お雑煮は彼も澄まし汁だったので、良かったですけれどねw


